エビblog
一から始めるバイクライフ
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
タイヤレター
 スパーダの形が好きなので改造はせずなるべくオリジナルの姿を保っていきたい。今回は以前から気になっていたキーの差し込み口周りの補修。タイヤレター

色が落ちてしまってて書いてあることが読めない、 P . S .?   . O . .?   . G ....O .?  まるで暗号

タイヤレター

そこでタイヤレターを使って消えた文字を復活させる。 ダムトラックス タイヤレター 840円
クレヨンでもいいらしいが今回はこっちで挑戦

タイヤレター

グリグリ擦りつける、意外と溝が深い

タイヤレター

I G N I T I O N !! 読めた

タイヤレター

すべての文字が判別できるようになりました、ONのところは赤色にしたかったけど白で統一。
感想としては色が綺麗に入ってよかったですが、840円は高いかな~ クレヨンを持っている人はそっちを使ったほうがいいと思う。
VT250 SPADA

CIMG2796.jpg

ホンダ VT250 スパーダ 色は赤、ネイキッドで赤はマジでカッコイイです。

大学の近くのバイク屋さんで購入、車体価格+整備+タイヤ代で27万ぐらいでした。

CIMG2792.jpg

CIMG2793.jpg

ワンオーナーの中古です、前のオーナーさんが女性らしく特に改造もせず綺麗に乗っていたそうです。
離れて見ると綺麗なのですが、あっちこっちに傷があります。特に車体右側のホイール・ブレーキらへんにがっつりと。
でも中古なので気にしません20年以上前のバイクなので傷の一つや二つ当たり前、これ以上増やさないように乗るだけ。
古いバイクだけど気に入ってるので大切に乗っていきます。

 
久しぶりの更新
 バイクの納車から3ヶ月ぐらい経ちました。

 バイク納車までにやること
  ・任意保険を選ぶ
  ・親の説得 などなど

 任意保険を選ぶのに結構時間がかかりました、大手通販会社から代理店までいろいろと調べてチューリッヒバ イク保険に加入しました。
 
 条件は
  対人・対物無制限 弁護士費用特約 価格 +αで考えました。保険は事故に遭ってからでないと良い保険か悪い保険かわからないが世間の評判を信じてチューリッヒに決定。

 無保険で事故を起こして賠償金を払うぐらいなら年間5万円の保険料を払ったほうが安いし、相手にも迷惑をかけずに済む。バイクに乗る以上はこれが最低限の義務だと思う。

自転車のレストア 
CIMG1731.jpg

 バイクの納車まで時間があるので、その間に同時進行で行っている自転車のレストアを紹介します。

2年前・・・・祖父母の家にある倉庫を整理していたら古い自転車が出てきました。埃と錆が車体を覆っていてスクラップ寸前の状態、レストアする気になれませんでした。

しかし埃を拭いてみると綺麗な赤い色が、「これはっ!!捨てるにはもったいない」と思い調べてみると30年前に親戚の叔父さんが乗っていたとのこと。ならば再び乗ってみようと思いはじめたレストアです、作業自体は1年前からやっていて半分ぐらい終わりました。

CIMG1728.jpg
綺麗にする前のフレームです
CIMG1730.jpg
チェーン・クランク・ペダル・Fデュレイラーすべて清掃します、BBは特殊工具がないと分解できません。

半年ぐらいはひたすらパーツの錆落としの作業でした、気が遠くなるけどピカピカになったパーツを見ると苦労が報われます。

IMG_0531.jpg
左が磨いたブレーキレバーです

IMG_0858.jpg
これが
IMG_0857.jpg
こうなります。

古いパーツを弄っていると、至る所に"JAPAN"と刻印されてます。日本の工業技術の高さを世界に知らしめるという昔の職人の気持ちが伝わってきました。

IMG_1333.jpg
IMG_1336.jpg
最近の写真です、今後もレストアを続けていきます、進展があったらまたブログで紹介します。
バイクガレージをつくる 5

ガレージが出来上がったので次は内装を仕上げていきます。

今のままだとテントの中が暗いのでライトをつけます、はじめはコンセントから延長コードを使って電気を通す予定でしたが大掛かりになりそうなので今回は太陽エネルギーを使います。

IMG_1503.jpg

ホームセンターで1400円ぐらいで売ってました、ソーラーパネルとライトが別々になっているのでいろんな使い方ができそうです。

取り付けてみました(n‘∀‘)η

IMG_1505.jpg
IMG_1506.jpg

ライトは3つ付属していましたが、バッテリーの消耗を抑えるため2つだけ使います。
木にパネルを固定します、説明書にはフル充電で8時間点灯すると書いてありました。使った感想はこれぐらいの広さのテントならライト2つで十分明るいです、電源を必要としないのでメンテナンスも楽々(*^ω^*)

なんだか秘密基地を作ってる気分になりました、いい年してウキウキしてます( ^∀^)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
